小規模多機能ホーム桜井の里・あかつかの家

小規模多機能ホーム桜井の里・あかつかの家外観

施設情報

施設名称 小規模多機能ホーム桜井の里・あかつかの家
住所 新潟県新潟市西区赤塚2759番地
TEL 025-264-3555
FAX 025-264-3444
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 登録定員29名
利用要件 要介護(要支援)認定を受けられている方
事業内容 一つの事業所にて、顔なじみの職員が、通いサービス・訪問サービス・宿泊サービスを柔軟に組み合わせ、住み慣れたご自宅での生活を継続できるように支援いたします。
事業実施地域 新潟市西区(内野・赤塚・中野小屋圏域)
新潟市西蒲区(西川圏域、巻東・巻西圏域)

小規模多機能ホーム桜井の里・あかつかの家の目標
①ご利用される方の想いを大切にし、その想いの実現に向けてご利用者。ご家族と一緒に取り組んでいきます。
②地域の一員として活動し、高齢者だけでなく、地域住民すべてび方から、頼っていただけるような存在を目指します。

サービス内容

大切にしていること 今まで暮らしてきたご自宅や地域を大切にし、希望される生活が続けられることを大切にしていきます。小学生の下校時の見守りなど行えることを実施し、地域の一員として一緒に生活していくことを大切にしています。
食事 ご利用者のご希望をお聞きしながらメニューを決めたり、ご利用者と一緒に調理をしています。ご希望に合わせて食事の提供、ご自宅へ昼食・夕食と食事の配達などの支援もしています
入浴 ご利用者の希望をお聞きしながら、身体状態に合わせて入浴していただいています。
排泄 自立についての支援を行いながら、ご利用者の状況に応じた排泄の介助を行います。
機能訓練 ご利用者の状況に合わせて、調理や入浴、畑仕事など日常的は機能訓練を行います。
健康管理 日常的な健康状態の観察に努め、必要時はかかりつけ医と連携をとりながら支援を行います。
理容・美容 馴染みの床屋・美容室、ご希望のお店に通うことができるように支援をしています。
地域活動 小学生の下校時の見守り(セーフティスタッフ)をご利用者と一緒に行っています。ケアプランセンター桜井の里・あかつかと一緒に地域の茶の間、あかつかきりんカフェ(小学生の放課後の集まれる場所、多世代交流が図れる場所)の開催をしています。その他にも今まで行っていたご利用者の活動について継続できるように支援を行います。