デイサービスやひこ

デイサービスやひこ外観

施設情報

施設名称 デイサービスやひこ
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓3035番地
TEL 0256-94-1011(直通)
FAX 0256-94-2552
営業時間 午前8時30分から午後5時30分まで。
定休日:水・日及び1月1日、1月2日

ご利用案内

定員 地域密着型通 所介護 18名(水・日定休日)
緩和型サービスA 7名(月・木曜日実施)
利用要件 サービス利用は介護保険下における要介護、要支援、基準型通所サービス対象としての認定を受け、居宅サービス計画及び介護予防サービス計画又は介護予防ケアプランに基づいて利用して頂きます。
サービス提供時間 地域密着型通所介護、基準型通所サービス 9:30~16:30
緩和型通所サービス 9:30~15:00

一般浴槽、足湯に、弥彦桜井郷温泉の源泉を100%使用。入浴後には桜井郷温泉の効能を実感できます。屋内型の足湯もあり、四季折々の弥彦山を眺めながら、のんびりご利用頂くこともできます。
ミナト医科学株式会社製の最新式のリラクゼーション機器を2種類、運動機器を4種類、温熱療法機器を1種類導入。特に最新のウォーターベッドは全身の疲労回復やゆがみの改善などにも役立ちとても人気です。また、パンやヤクルト、お菓子等の訪問販売があります。(現在新型コロナウイルス感染症対策として休止中)その他、職員が行っている「喫茶さくらんぼ」や地域の方に来ていただけるような「お茶会」などご利用者に楽しんで頂ける取り組みを随時開催(現在新型コロナウイルス感染症対策を講じ、参加者はご利用者のみと限定し開催)しています。
外出は、年間行事計画に基づいた活動や利用時に気軽に外出するなど、自立支援やADL向上を目的とした外出を行っています。
各種クラブ活動やノルディックウォーク、セラバンドによる根拠に基づいた体操、認知機能向上トレーニング、七宝焼き等余暇活動も30種類以上揃えております。

サービス内容

大切にしていること デイサービスやひこに来てよかったと思って頂けるようと弥彦村へ貢献していくこと。「笑顔と優しい言葉」、「気づき」を大切にした支援をすること。
食事 管理栄養士の立てる献立表により栄養並びに、ご利用者の状況、情報をもとに食事を用意しています。 ごはんやお味噌汁など、盛り付けに関わる機会もあり、在宅生活と同様に行える環境をつくっています。
入浴 デイサービスでは温泉掛流しの大浴槽、座って入れる浴槽、といった身体状況に応じて安心して入浴できる入浴施設を準備しています。
排泄 ご利用者の状況に応じて排泄の支援を行います。また、ご家族からの排泄でのお悩み、相談ごとにも承っています。
機能訓練 在宅での活動の維持、向上ができるようお一人、お一人が目標をもって訓練を行っています。
健康管理 看護職員を配置した環境のもと安心して過ごせます。また、緊急時にも速やかな対応できる体制でサービスをご利用いただけます。
理容・美容 毎月4回、三和理容組合の出張サービスがありご利用頂けます。
その他 七宝焼き、ハンドマッサージ、弥彦村への貢献事業など多様な取り組みを行っています。