生きがい広場地蔵堂

小生きがい広場地蔵堂イメージ

施設情報

施設名称 生きがい広場地蔵堂
住所 新潟県燕市分水栄町1番3号
TEL 0256ー97-7117
FAX 0256-97-7119
営業時間 8:00~18:00

ご利用案内

デイサービス 定員:35名 利用時間:9:30~15:00 9:30~16:30
定休日:1月1日・2日 
ご利用案内:基準型要支援・要介護対象
機能向上訓練・入浴・趣味活動など様々な活動を通して、
生きがいを持って生活できるよう取り組みます。
サービスA
(緩和型デイサービス)
定員:10名 利用時間:9:30~15:00
定休日:土曜日・日曜日・1月1日・2日
ご利用案内:事業対象者要支援1・2対象 生活機能向上・認知症予防のための機能訓練を中心に、ハンドマッサージや様々な活動に取り組みます。
シニアハウス
(住宅型有料老人ホーム)
定員:14室 ご利用案内:高齢者の方が、安心快適に暮らせる生活空間としてご用意いたしました。食事の提供(希望制)や生活相談に対応します。                                              ※介護サービスをご希望の方は別途デイサービス、訪問ヘルパーをご契約、ご利用頂けます。
生きがい広場地蔵堂イメージ
生きがい広場地蔵堂イメージ
生きがい広場地蔵堂イメージ

【地域とともに】街中にある事業所という立地条件を活かし、街全体が活動場所であると捉え、地域にどんどん出ていく取り組みをおこないます。利用する事で生活の幅が広がる活動を大切にした関りを行ないます。
【生涯現役】長い人生の知恵袋の中から、活動を通じながら教えて頂く事がたくさんあります。ご利用者が主役になる機会を多く持てるような関りを大切にします。自立支援を大切に、専門員がサポートし、出来る事やご自身の持っている力を引き出すきっかけの場所として関わらせて頂きます。
【心づくり】生きがい広場地蔵堂をご利用頂くことで、興味はあったが一人では上手く出来なかった事や、今までやった事のないものに挑戦したくなるような‟心の動き作り”を目指しています。

歳をとっても 障がいがあっても 生きがいを持ち 生涯現役を いつまでも

サービス内容

大切にしていること いつでも 地域で 自立して暮らしたい・・・ そんな想いを大切にします。
生きがい広場地蔵堂・デイサービスでは、生活に結びつく豊富なメニューを取り入れ、立地条件を生かした街全体がデイサービスと捉えた関わりを支援しています。
メニューボード 来所されたらメニューボードにご自身の1日のスケジュールを立てて頂きます。入浴や機能訓練、趣味活動など様々なメニューからお選びいただけます。
食事 各自が食事カートを押し、ご自分の食べたい分量やおかずを選び、召し上がっていただきます。
排泄 自宅での排泄パターンに近い形で支援させていただきます。希望時は排泄訓練も可能です。
入浴 ゆったり入れる大浴場「シャボンの湯」、他に「香りの湯(ひのき風呂)」や「小梅の湯(個浴)」などご自分で入りたい浴槽を選び、入浴していただけます。
機能訓練 理学療法士が在中し、各種マシンや集団での体操により、筋力や体力向上を図り、歩行や生活動作の安定を目指します。
健康管理 来所時にはバイタル測定(熱、血圧、脈拍)や体調確認を実施。また入浴時皮膚状態の確認なども行います。
他者交流 足湯やロビーでコーヒーマシンのコーヒーを召し上がりながらの会話など、様々な場面で交流を図ることができます。
各種教室・趣味活動 麻雀・将棋・フラワーアレンジメント、各月の教室など様々な活動があり、ご自身で興味のある物などを選び、参加して頂けます。
地域交流 街中にあるという立地条件を生かし、市日や外食に出掛け、街全体がデイサービスと捉えた関わりを支援しています。