特別養護老人ホーム桜井の里・絆

特別養護老人ホーム桜井の里・絆イメージ

施設情報

施設名称 地域密着型介護老人福祉施設 特別養護老人ホーム桜井の里・絆 
長期入所ユニットフロア 「花時」「花衣」
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓3036番地
TEL 0256-94-3939
FAX 0256-94-2552
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 20名
利用要件  原則、要介護3~要介護5の認定を受けている方
特別養護老人ホーム桜井の里・絆イメージ
特別養護老人ホーム桜井の里・絆イメージ
特別養護老人ホーム桜井の里・絆イメージ

桜井の里・絆のコンセプト
・弥彦の移り変わる四季を感じながら、住み慣れた地域で生活していただけるよう支援します。
・ご利用者が日々の営みの中で役割を持ち、畑で野菜を作ったり、台所で料理をしたり、生き生きと過ごして頂くことを目指します。
・全室個室ですので、好みのしつらえをしたお部屋で、ご自分のペースでゆっくりと過ごして頂く事ができます。
・季節の行事や誕生会など定期的に行っており、ご利用者も楽しみにしておられます。

サービス内容

大切にしていること ご利用者、ご家族の想いを大切にし、毎日笑顔のある暮らしができるようにお手伝いしていきます。
食事 地元の食材を使い、季節感を大切にした食事をお出しいています。
月に2回ご利用者の意向を取り入れたお好み献立を考えお好きなものが召し上がれるように工夫しています。
入浴 弥彦村の桜井郷温泉を引いた足湯はとても温まります。また座ったままでも入る事ができる浴槽もあり、入居者のご希望や身体状態に合わせた入浴ができます。桜井の里の大浴場へもご希望があればお連れし、気持ち良く入浴して頂いています。
排泄 トイレでの排泄を勧め、お一人おひとりの自立支援に配慮しています。
機能訓練 住み慣れた環境で生活する為に必要な身体機能や食事、トイレ等の日常生活動作、家事動作、社会参加を獲得する為に機能訓練を行います。。
健康管理 嘱託医の指示のもと、定期的な診療と年2回の健康診断により健康管理をしております。夜間帯においても介護職員は24時間体制で勤務しておりますので安心して生活することができます。
理容・美容 第1、第3木曜 第2、第4月曜に定期的に理容組合の方が来られています。ご希望があれば、なじみの理髪店にお連れします。