小規模多機能ホームこいけの家

小規模多機能ホームこいけの家 外観

施設情報

施設名称 小規模多機能ホームこいけの家
住所 新潟県燕市柳山1973番地1 地図を見る(Google Mapが開きます)
TEL 0256-64-8777
FAX 0256-64-8769
営業時間 24時間/365日

ご利用案内

定員 登録者29名 1日の通い利用人数18名 1日の宿泊人数9名
利用要件 燕市市内の方で、介護保険の認定区分要支援1、2(介護予防として)、要介護1~5の認定を受けた方が事業所との契約に基づきご利用できます。

令和5年7月1日に燕市小池地区に開所しました。登録定員29名の小規模多機能ホームです。
利用している方がいつまでも自宅で過ごせるよう支援していきます。また地域の方がいつでも行き来きできる憩いの場となるよう、なじみの関係を作っていきたいと思います。「地域共生社会」の実現に向けた、子供や障がいの方も利用できるようなゆとりのある空間となっています。 足湯や地域交流スペースもあります。ご友人と足湯に来ていただいたり、地域住民のつどいの場としての活用もしていきたいと思っています。災害時の福祉避難所としても活用を考えています。お気軽にご相談、ご利用ください。

サービス内容

大切にしていること 住み慣れた地域で暮らし続けたい気持ちに寄り添い、お一人おひとりの習慣・こだわりその人の想いを大切にします。
食事 嗜好を踏まえながら提供します。季節の食材を使いながら手作り感のある食事の提供を行います。
入浴 お一人おひとりがゆっくり気持ちよく入れるように支援します。
排泄 プライバシーに配慮します。トイレ内には3か所手すりがあり、動きが不安な方でも安心して使うことができます。
機能訓練 生活の中でのリハビリを行う他、体操の時間を設けています。
健康管理 日々の様子を把握しながら、健康・体調管理を行います。
理容・美容 馴染みの理容室、美容室に予約から送迎支援まで行います。