グループホームこいて

グループホームこいて外観

施設情報

施設名称 グループホームこいて
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村矢作4623番地
TEL 0256-94-1280
FAX 0256-94-1280
営業時間 7:30~19:00

ご利用案内

定員 入居定員 9名  通所定員 3名
利用要件 (入居・短期)介護保険制度の下における介護認定審査会において要支援2または要介護1から5の認定を受け、かつ認知症の診断のある方 (通所)介護保険制度の下における介護認定審査会において要支援2または要介護1から5の認定を受け、かつ認知症の診断のある方

弥彦村の「きらめきの丘」に立地し、弥彦村を一望できる景観の中で、桜井の里福祉会の理念「もう一つのわが家つくりを」を目指して支援をしています。地域密着型サービスとしてご利用者が住み慣れた地域でいつまでも自分らしく暮らせる用に支援をしています。家庭的な環境作りとご利用者の有する能力に応じた役割を持って頂き共同生活を行っています。(柴犬1匹とともに)地域との交流では「こいて茶屋」を開催して地域の方との交流を行っています。お一人おひとりの気持ち、意向に寄り添いながら散歩、畑、外食、観劇、ドライブ等楽しみの提供をしています。認知症の方が利用する施設ではなく、認知症の方が自分らしく生活できる事業所を目指しています。

サービス内容

大切にしていること 住み慣れた地域で家庭的な環境とその人らしさを大切に安心と尊厳ある明るい生活を支援します。
食事 ご利用者とその日食べたい食事を一緒に考え、調理しています。季節の食べ物や嗜好品を提供しています。希望を聞いて外食や行事に応じた食事を提供しています。昔ながらの梅干し作りや干し柿つくりなどもしています。
入浴 お一人おひとりとゆったり入浴できる支援をしています。浴槽は足を延ばしてゆったりと入浴でき、車椅子の方でも椅子のまま入れる浴槽となっています。
排泄 布パンツを使用しトイレでの排泄をおこなう生活を継続して頂き、お一人おひとりが気持ち良く過ごして頂けるよう取り組んでいます。
機能訓練 リハビリの職員(他部署)と連携して介護職員としてできる日常生活動作のリハビリを行っています。
健康管理 毎日バイタル測定(体温、血圧、脈拍)を行い職員間で情報を共有しています。毎週月曜日は訪問看護ステーション・桜井の訪問看護師が訪問をして健康管理を行っています。体調の応じて食事、水分、排泄の支援をしています。
理容・美容 昔からの馴染みの床屋、美容室への支援を行っています。