特別養護老人ホーム桜井の里

特別養護老人ホーム桜井の里外観

施設情報

施設名称 介護老人福祉施設

特別養護老人ホーム桜井の里 長期入所フロア「なでしこ」「ひまわり」

短期入所生活介護事業

特別養護老人ホーム桜井の里 短期入所フロア「あさがお」
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓3036番地
TEL 0256-94-3939
FAX 0256-94-2552
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 長期入所フロア  50名

短期入所フロア  20名
利用要件 長期入所フロア  原則 要介護3~5の認定を受けている方

短期入所フロア  要支援1~2 要介護1~5の認定を受けている方

特別養護老人ホーム桜井の里のコンセプト

・ご利用者やご家族の想いを大切にしております。お一人おひとりに寄り添い、ご希望を伺いながら支援します。

・いつでも住み慣れたご自宅や地域へ出掛けることが出来るようにします。地域との関りを大切にし、気軽に寄っていただける施設を目指します。

・フロアで季節ごとの行事や催し物などを企画し、楽しんで頂いています。

・ご利用者にとっても安全で、職員にも負担の少ない「抱えない介護」に取り組んでいます。

・100%源泉かけ湯の温泉に温まられ、ご利用者からは芯まで温まる。と好評です。

・リラクゼーションも含め、筋力強化を目的とした運動機器を使用したリハビリを行っています。リハビリのプラン内容も本人と一緒に考えながら作成しています。

サービス内容

大切にしていること ご本人やご家族の想いに寄り添い、自分らしい生活の営みができるよう支援します。
食事 地元の食材を使い、季節感を大切にした食事をお出ししています。入居者のご希望や体調に合わせ、管理理栄養士が献立を作成しています。
入浴 弥彦村の桜井郷温泉を引いた大浴槽や足湯でとても温まります。座ったままや寝たままでも入れる浴槽や、個浴もあり、入居者のご希望や身体状態に合わせた入浴ができます。
排泄 トイレでの排泄を勧め、お一人おひとりの自立支援に配慮しています。
機能訓練 長期入所:ご利用者の残存機能の維持/向上を目標に日常生活動作、家事動作等の機能訓練を行います。
短期入所:ご自宅での生活の質を向上、又は維持の為に、その方の能力に合わせた機能訓練を行っていきます。
健康管理 嘱託医の指示のもと、定期的な診療と年2回の健康診断により健康管理をしております。夜間帯においても介護職員は24時間体制で勤務しておりますので安心して生活することができます。
理容・美容 第1、第3木曜 第2、第4月曜に定期的に理容組合の方が来られています。ご希望があれば、なじみの理髪店にお連れします。