グループホーム つどいの家・桜町

グループホーム つどいの家・桜町イメージ

施設情報

施設名称 地域生活支援施設 つどい グループホーム つどいの家・桜町
住所 新潟県燕市分水桜町3丁目3番16号 
TEL 0256-77-5511
FAX 0256-77-5020
営業時間 24時間/365日

ご利用案内

定員 グループホームつどいの家・桜町  1階、2階各9名 計18名
認知症対応型           1階、2階各3名/日
利用要件 ・原則として燕市に住所があること
・グループホームは要支援2、または要介護1以上で認知症の診断を受けている方
・認知症対応型通所介護は要支援1、または要介護1以上で認知症の診断を受けている方
グループホーム つどいの家・桜町イメージ
グループホーム つどいの家・桜町イメージ
グループホーム つどいの家・桜町家イメージ

分水桜町の中心に位置し、消防署が隣接しています。定期的に市日が開催されており馴染みに店に顔を出しています。
バルコニーからは土手が見え、春になると桜が咲き誇っています。秋には近所の公園の木々が紅葉するなど四季折々を感じられます。
足湯や認知症カフェが併設されており、地域の方など誰もが気軽に訪れることのできる憩いの場となっております。
“住み慣れた地域でいつまでも暮らしたい”を支援していくため、もう一つの我が家としてできる力を継続しながら安心した生活を支えていきます。
つどい内には他に小規模多機能ホームつどいの家が併設されています。

サービス内容

大切にしていること これまでの馴染みの暮らしや関係性を大切にしています。
家族と協力し住み慣れた地域や安心した環境でその人らしく暮らしていけるようにしています。
食事 食材選びから献立をご利用者様と話し合って決めています。地域の方から旬の野菜や果物を頂き、旬の料理を提供しています。
入浴 入所者の状態や希望に合わせて入浴していただけます。
排泄 ご利用者一人一人の排泄パターンに合わせた支援を行っています。
機能訓練 生活の中でのリハビリ、体操の時間を設けてます。
健康管理 毎日のバイタル測定や施設看護と連携を図り、ご利用者様の健康管理を行っています。
理容・美容 馴染みの理容室・床屋に出向き、利用して頂いています。