地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみ

地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみイメージ

施設情報

施設名称 高齢者総合生活支援施設 はな広場
地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみ
住所 新潟県燕市横田9948番地1
TEL 0256-47-1222
FAX 0256-63-4050
営業時間 24時間/365日

ご利用案内

定員 29名(全室個室)
利用要件 原則、要介護3~要介護5の認定を受けている方。
地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみイメージ
地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみイメージ
地域密着ユニット型介護福祉施設はな広場・しまかみイメージ

≪はな広場4つのコンセプト≫
①地域の方々と一緒に、四季折々の風情の庭園で、木々や花々を楽しみ、互いに癒し癒される空間を目指します。
②地域の皆さんが世代を問わず、誰もが気軽に散歩がてらに訪れることができ、そこで他愛もないふれあいはもちろんのこと、ご自分たちの花や緑の植栽などで、共通、共有できる体験、活動を通じて、互いを思いやる気持ちを育みます。
③今までの法人運営でで培った、地域の方々の気持ちを十分に汲んだ、そしてごく自然な、私たちしかできない「かかわり」を展開します。
④施設が地域の中で存在する意義を地域と一緒に考え、「近くにあって良かった、安心できる」頼れる存在を目指します。
≪地域支援活動について(一例)≫
はな広場は地域との関わりを大切にしています。地域の自治会に加入し、地域の活動に一緒に参加します。近くの小学校との交流もあり、夏休みのラジオ体操は、はな広場の庭で職員や利用者と一緒に行っています。また毎年総合学習において認知症サポーター講座を開催しております。地域のサロンとの交流もあり、サロンに参加している方が継続して通っていただけるよう送迎支援をしております。

サービス内容

大切にしていること おひとり一人の想いを大切に、ご家族や地域の方と共に寄り添い今まで育んできた暮らし、四季折々の楽しみ、生きがいを大切に、また、継続出来るよう支援しています。
食事 各ユニットにキッチンを設えており、ご利用者のこれまでの暮らしに合わせた食事時間で食事していただけます。またご利用者に希望を聞きながら、おひとり一人の栄養と身体状況に配慮した食事を提供します。また食事作りも可能な方には一緒に行っていただきます。
入浴 各ユニットに浴室を完備しており、ご利用者の状態や希望に合わせ入浴していただけます。また個別の浴槽の為、マンツーマンの支援でプライバシーに配慮しながら入浴して頂けます。
排泄 自立を促し、オムツを極力使用せずに個別の排泄パターンに応じた排泄支援を行っています。
機能訓練 残存機能を維持、向上できるようご利用者おひとり一人に合った機能訓練を日常生活の中で行っています。
健康管理 嘱託医が毎週施設に来て下さり、ご利用者の身体状況について診ていただいております。また看護職員や介護職員が連携しながら、ご利用者の身体状況について定期的にカンファレンスを行いながら健康管理をさせていただいております。
理容・美容 ご本人のこれまで通われていたなじみの美容室や理容室へ通っていただけます。もちろん送迎の支援や付き添い等もさせていただきます。
お部屋について お部屋はすべて個室となっております。インターネット回線も各お部屋に設置しております。“なじみのもの”や“こだわりあるもの”など本人に必要なものは、なんでも持ち込み可能です。