小規模多機能ホーム つどいの家

小規模多機能ホーム つどいの家イメージ

施設情報

施設名称 地域生活支援施設 つどい 小規模多機能ホーム つどいの家
住所 新潟県燕市分水桜町3丁目3番16号 
TEL 0256-77-5511
FAX 0256-77-5020
営業時間 24時間/365日

ご利用案内

定員 登録定員29名
利用要件 要介護、要支援認定を受けており、はな広場近隣にお住まいの方
サービス内容 原則として燕市に住所があること、要介護認定を受けて「要支援」「要介護」と認定された方
小規模多機能ホーム つどいの家イメージ
小規模多機能ホーム つどいの家イメージ
小規模多機能ホーム つどいの家イメージ

分水桜町の中心に位置し、消防署が隣接しています。定期的に市日が開催されており馴染みに店に顔を出しています。
バルコニーから土手が見え、春になると桜が咲き誇っています。秋には近所の公園の木々が紅葉するなど四季折々を感じられます。
足湯や認知症カフェが併設されており、地域の方など誰もが気軽に訪れることのできる憩いの場となっております。
“住み慣れた地域でいつまでも暮らしたい”を支援していくため、もう一つの我が家としてできる力を継続しながら安心した生活を支えていきます。
つどい内には他にグループホームつどいの家・桜町が併設されています。

サービス内容

大切にしていること 私たちは、つどいの家を利用されている方々が、これからも住み慣れた地域とのつながりを大切にし、地域の皆様と共に暮らし続けられるよう、1人ひとりの思いを大切に支援していきます。
食事 管理栄養士の立てる献立により、栄養とご利用者の身体状況に配慮したバラエティーに富んだ食事を提供します。
入浴 入居者の状態や希望に応じて大きい浴槽の一般浴や、寝たまま入れる特殊浴槽、寝たまま入れるミスト浴で入って頂けます。
排泄 自宅での排泄パターンに近い形で支援させていただきます。希望時は排泄訓練も可能です。
機能訓練 生活の中でのリハビリ、体操の時間を設けてます。
健康管理 利用時は毎回、訪問時もバイタルの確認等の健康観察を行ってます。
夜間自宅で何かあればすぐに訪問へ伺う事も可能です。
理容・美容 馴染みの理容室・床屋に出向き、利用して頂いています。
在宅生活 訪問での排泄支援、食事支援等を行いながら、住み慣れたご自宅で暮らしていけるよう支援させていただけます。ご家族不在時や、体調不良等あれば、すぐに通いサービスや宿泊サービスへ変更も可能です。