グループホーム我が家

グループホーム我が家イメージ

施設情報

施設名称 認知症対応型共同生活介護 グループホーム我が家
住所 新潟県燕市新堀2448-9  
TEL 0256-98-0775
FAX 0256-98-0775
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 やまぶき9名様 さくら木9名 計18名様 2ユニット
利用要件 認知症の診断があり、要支援2~要介護度5までの方。
グループホーム我が家イメージ
グループホーム我が家イメージ
グループホーム我が家イメージ

我が家が目指す家 コンセプト
①お一人おひとりの時間を大切にし、やすらぎと落ち着ける居心地の良いと感じられる我が家を目指します。
②いつも笑顔を大切にし、皆様が楽しく集う事ができる空間を大切にします。
③ご自宅で過ごされていた時と同じ様に家事やご趣味、得意な事、好まれること等を行い、その方らしく
 いつまでも輝き続けることができる様、個別の支援を大切にしています。
④ご家族様との繋がりや地域の皆様との関わりを大切にし信頼関係を築いていけるように実践しています。

サービス内容

大切にしていること いつも笑顔を大切にし一人ひとりの思いを受け止め、その思いを実現して行く事や、持てる力を発揮できるよう支援していくことを大切にしています。
食事 ご自宅と同じく、家庭的な食事作りを一緒に行っています。献立決め、調理方法も一緒に知恵を出し合い決めています。普段の献立は決めておらず、食べたい物や、その時々の旬のものを取り入れ食事から季節を味わって頂けるようにしています。又、管理栄養士へメニューを提出し栄養バランスの偏りが無いか点検してもらいより良い食事作りを心掛けています。
入浴 ご自宅のお風呂と変わらない浴室で、一般浴と機械浴(チェア)にも両方対応しています。ご利用者様の状態に合わせて入浴出来る様に対応しています。
排泄 ご利用者様の出来る力は活かしながら、難しい所はお手伝いさせて頂き、お一人お一人の排泄のタイミングに合わせて支援させていただきます。 又、排泄のコントロールもお薬のみに頼らず工夫を行っています。
機能訓練 機能訓練はありませんが、職員と一緒に体操や、生活の中での動きが運動へと繋がっています。又、ご利用者の状態変化などにも速やかに対応できる様に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等、連携を図っています。
健康管理 毎日のバイタル測定や施設看護と連携を図り、週1回の訪問にて、ご利用者様の健康管理を行っています。又、状態変化や受診が必要な時も速やかに対応ができる様に訪問看護ステーションと連携を図っています。
理容・美容 ご利用者様の好まれる服装や、髪型などが支援できるように、着られる洋服を一緒に選んだり、ご自分で髪の毛を整えられたり、行きつけの床屋や美容室に行かれたりと、その方らしい支援を大切にしています。