小規模多機能ホーム やひこの家

施設情報

施設名称 小規模多機能ホーム やひこの家
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓3034番地 地図を見る(Google Mapが開きます)
TEL 0256-94-3566
FAX 0256-94-2552
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 登録定員29名
利用要件 要支援1~2、または要介護1~5の認定を受けている方。

・弥彦村地域にお住まいの皆様に「やひこの家があって良かった」と思っていただけるような事業所を目指して運営しております。
・通いサービス、訪問サービス、宿泊サービスを一体的に提供し、ご利用者の皆様のご自宅での暮らしを支援しております。各サービスを柔軟に組み合わせ、その方の暮らしのペースに合わせた支援を行うようにしています。
・弥彦村地域との結びつきを大切にし、地域行事への参加や地域店舗への買い物支援を随時行っております。事業所での地域交流会を定期的に開催し、ご利用者の皆様が地域の馴染みの方々と交流を図る機会としております。

サービス内容

大切にしていること ご利用者の皆様がいつまでも、住み慣れた場所での暮らしが送れますよう、弥彦村地域との繋がりを大切にしたご支援をしております。
食事 季節や地域の風習の他、その都度ご利用者の皆様からもご希望を聞き、献立を決めております。買い出しから調理まで、全て事業所内で行っております。
入浴 一般のご家庭と同じ家庭浴槽と、座ったままでも入れる特殊浴槽の2つを用意しております。入浴の支援を通して、ご自宅での入浴にお繋ぎしています。
排泄 事業所内には完全個室のトイレが3箇所あります。プライバシーに配慮した環境を整えております。訪問サービスにて、ご自宅での排泄のお手伝いも行っております。
機能訓練 入浴動作や排泄動作等、基本的な生活動作を機能訓練に取り入れ支援しております。ステップ台やホットパックも用意しており、リハビリの一環として活用しております。
健康管理 通いサービスと訪問サービスを組み合わせることで、日常的にご利用者の皆様の健康確認を行っております。体調不良が確認された際には早急に医療機関へお繋ぎしております。
理容・美容 ご利用者の皆様それぞれが、馴染みの美容室、理容室にかかれるよう支援しております。隣接の桜井の里理容室を利用することもできます。
その他 七宝焼き、ハンドマッサージ、弥彦村への貢献事業など多様な取り組みを行っています。