小規模多機能ホームはな広場・よこたの家

小規模多機能ホームはな広場・よこたの家イメージ

施設情報

施設名称 高齢者総合生活支援施設 はな広場
小規模多機能ホームはな広場・よこたの家
住所 新潟県燕市横田9948番地1
TEL 0256-47-1222
FAX 0256-63-4050
営業時間 24時間

ご利用案内

定員 登録29名 1日の通い利用人数18名 1日の宿泊人数6名
利用要件 要介護、要支援認定を受けており、はな広場近隣にお住まいの方
サービス内容 通い:時間の指定がないので、ご本人・ご家族の状況に合わせサービスを利用出来ます。
宿泊:はな広場では6部屋用意しております。一人暮らしの方の体調不良やご家族不在等当日の受け付けも可能です。
訪問:自宅へ職員が伺い、ご本人とって必要な支援を行います。一例として(内服支援、食事支援、買い物支援、受診支援、排泄支援等。)
小規模多機能ホームはな広場・よこたの家イメージ
小規模多機能ホームはな広場・よこたの家イメージ
小規模多機能ホームはな広場・よこたの家イメージ

≪はな広場4つのコンセプト≫
①地域の方々と一緒に、四季折々の風情の庭園で、木々や花々を楽しみ、互いに癒し癒される空間を目指します。
②地域の皆さんが世代を問わず、誰もが気軽に散歩がてらに訪れることができ、そこで他愛もないふれあいはもちろんのこと、ご自分たちの花や緑の植栽などで、共通、共有できる体験、活動を通じて、互いを思いやる気持ちを育みます。
③今までの法人運営でで培った、地域の方々の気持ちを十分に汲んだ、そしてごく自然な、私たちしかできない「かかわり」を展開します。
④施設が地域の中で存在する意義を地域と一緒に考え、「近くにあって良かった、安心できる」頼れる存在を目指します。
≪地域支援活動について(一例)≫
はな広場は地域との関わりを大切にしています。地域の自治会に加入し、地域の活動に一緒に参加します。近くの小学校との交流もあり、夏休みのラジオ体操は、はな広場の庭で職員や利用者と一緒に行っています。また毎年総合学習において認知症サポーター講座を開催しております。地域のサロンとの交流もあり、サロンに参加している方が継続して通っていただけるよう送迎支援をしております。

サービス内容

大切にしていること 楽しみや生きがいが持てる様、一人一人の希望するニーズを実現していきます。
ご本人が「最後までどう生きたいか」を日々の会話から伺い、希望に沿える様なかかわりを行っていきます。
食事 栄養面からだけでなく、美味しく楽しく食べれる献立を提供します。食事制限や好き嫌いも考慮し必要時は代替えの食事を提供します。
入浴 希望に合わせて入浴出来ます。同性介助の希望はもちろん、定期の利用日でなくても必要に応じて入浴だけされて、帰宅することも可能です。
排泄 自宅での排泄パターンに近い形で支援させていただきます。希望時は排泄訓練も可能です。
機能訓練 歩行訓練や生活の中でのリハビリ、体操の時間を設けています。必要時は施設の機能訓練指導員へも相談が可能です。
健康管理 利用時は毎回、訪問時もバイタルの確認等の健康観察を行っています。夜間自宅で何かあればすぐに訪問へ伺う事も可能です。
理容・美容 馴染みの理容室や美容室へご予約から送迎支援までお手伝いさせていただきます。
在宅生活 施設に通うことが難しい方でも訪問での排泄支援、食事支援等を行いながら、住み慣れたご自宅で暮らしていけるよう支援させていただけます。ご家族不在時や、体調不良等あれば、すぐに通いサービスや宿泊サービスへ変更も可能です。