デイサービスセンター桜井の里

デイサービスセンター桜井の里イメージ

施設情報

施設名称 デイサービスセンター桜井の里
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓3036番地
地図を見る(Google Mapが開きます)
TEL 0256-94-3939
FAX 0256-94-2552
営業時間 7:30~18:30

ご利用案内

定員 30名(障がい児者、重症心身障がい児者合わせて3人まで利用可能)
利用要件 サービス利用は介護保険下における要介護、要支援、基準型通所サービス対象としての認定を受け、居宅サービス計画及び介護予防サービス計画又は介護予防ケアプランに基づいて利用して頂きます。
基準該当生活介護の方に関しては、介護計画に基づいて利用して頂きます。
デイサービスセンター桜井の里イメージ
デイサービスセンター桜井の里イメージ
デイサービスセンター桜井の里イメージ

・ご利用者と共に地域に出ていくケアに力を入れて取り組んでおり、ご利用者のご希望をお聞きし、いつでも出かけたい時に出かけられる支援を行っています。
・浴室(一般浴)や、足湯には桜井郷温泉を引いており、100%掛け流しの温泉で身体を癒していただけ、身体の芯まで温まるとご好評をいただいています。
・理学療法士・作業療法士の資格を持った専門の職員と介護職員・看護職員が連携を図り、ご本人に適した機能訓練メニューを作成し実施しています。
・訓練内容には運動機器を使用した訓練やリラクゼーションを目的にした内容をおこなっています。筋肉強化、関節可動域向上を目的とした運動機器5機、柔軟性の確保、血行の改善等を目的にしたリラクゼーション機器1機、全6機種を導入しています。
様々な要望に対して対応できるよう機能訓練指導員を主に提供させて頂いています。

サービス内容

大切にしていること 初めての利用の方でも過ごしやすい環境を整え、「楽しかった。」と言って頂けるような関わり方を大切にしています。
食事 管理栄養士の立てる献立表により栄養並びに、ご利用者の状況、情報をもとに食事を用意しています。ごはんやお味噌汁など、盛り付けに関わる機会もあり、在宅生活と同様に行える環境をつくっています。
入浴 デイサービスでは温泉掛流しの大浴槽、一般家庭で使用している浴槽、座って入れる浴槽、寝たまま入れる浴槽といった身体状況に応じて安心して入浴できる入浴施設を準備しています。
排泄 ご利用者の状況に応じて排泄の支援を行います。また、ご家族からの排泄でのお悩み、相談ごとにも承っています。
機能訓練 在宅での活動の維持、向上ができるようお一人、お一人が目標をもって訓練を行っています。
健康管理 看護職員を配置した環境のもと安心して過ごせます。また、緊急時にも速やかな対応できる体制でサービスをご利用いただけます。
理容・美容 毎月4回、三和理容組合の出張サービスがありご利用頂けます。
その他 盲導犬と一緒のご利用も可能です。また、障がい児の方もご利用しており高齢者以外のお身体に障害がある方もご利用できます。