未経験、他業種からの転職でも
活躍できる場があります

桜井の里介護福祉士2015年入社Interview
03

未経験でも安心して臨める

食事や入浴、排泄といった日常生活の支援を行っています。ご利用者様と話す機会も多いですし、色々な人と楽しく関わりながら、職員同士も連携して業務に携われているなと感じています。桜井の里は自然に囲まれた立地で空気も良くて、ご利用者様も職員も過ごしやすい環境ですね。

私は他業種からの転職で福祉業界は未経験だったのですが、最初は初めての事だらけで戸惑ったり、うまくいかない事などもたくさんありました。緊張もしていましたし。試用期間中には担当の指導職員の方や先輩職員の皆さんが明るく接してくれて、丁寧に教えてもらえたので、自然と業務には慣れていきました。

資格で広がる仕事の幅・深み

研修制度も色々とあって、経験年数や職種別、専門的な研修なども体系的に行っているので、安心して業務に臨める環境にいると思います。
3年目には実務者研修を受講して介護福祉士の資格を取得しました。知識や技術も身について仕事の幅も広がり、ご利用者様へより丁寧なケアで関われるようになったと思います。手当などの待遇面も良くなりますし、地域の皆様や周りからの評価や見え方も変わってくるので、そこをモチベーションに資格取得を目指しました。

ご利用者様の笑顔がやりがいに繋がる

人と人が関わり合う仕事なので、やりがいを感じることはたくさんありますが、
なによりご利用者様の笑顔を間近で見れる事で毎日元気を貰っているなと感じますし、モチベーションに繋がって頑張れていると思います。

今後は足りない知識や技術をさらに身につけて、ご利用者様に「ここに来て良かった」と感じて頂けるようなケアを継続していける事が目標です。また、この仕事を楽しみながら私自身も成長していけるようにしたいですね。